スポンサーサイト


小鳥と童謡

どうもこんにちは。以外に寒さに弱いと気がついた飛鳥です。
今まで忘れてたけど、今日は歯医者のようです。
2週間前から何か変わったかをチェックするらしい。
……何か変わるのか? 2週間で。

ちょっと所要で鳥類をいろいろ調べていたら、鳥が飼いたくなりました。
っても、僕が欲しい鳥は、結構大型の、値段も高い鳥類ばっかりなんだけどねw
鳥でも大きなものになると、20万とか軽く超えてくるんですね~。
高い高い。
でも見てるとあの美しさに惚れ惚れして、飼いたくなるんだよね~。
さて、ちょっとした余談ですが
かなりやという童謡をしっていますか?
まぁ、誰でも多分、歌いだしだけは聞いたことがあるだろうと思いますが……
唄を忘れたかなりやは~♪
で始まるあの歌です。
あの唄は4番まであって、4番では唄を思い出す方法を教えているのですが。
♪象牙の船に 銀の櫂
月夜の海に 浮かべれば
忘れた唄を 思い出す
……どんなリッチな鳥だよ。
現状象牙を手に入れることなど難しいと思われるし。
銀の櫂って、銀ならもっと別のことに使えよ。
……守銭奴飛鳥さまでしたorz
もいっこ童謡ネタで。
ちょうちょの唄。
調べものしてるときに見かけた俗説?だけど。
蝶が浮気癖のある男で、花は遊郭の女を指すんだって。
男性を蝶にたとえるのは、angelaのButterflyくらいかと思ってたので意外だった。
蝶ってなんか女性的なイメージがあったのでw

すごい余談だが、なぜかハンプティダンプティが頭を離れない。
マザーグース。
別に子供の頃聞いたとかではない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
