スポンサーサイト


お腹が空く日記。

昨日は母方親族と一緒に食事会でした。
って事で、ちょっといい物を食べたので、日記代わりにメモメモ。


昨日行ったお店。

高砂茶寮さん。
酒屋の蔵を改装して作った料理屋さんです。

中は蔵っぽいインテリアでした。

何のために使うんだろ、この滑車?
メニューはこんな。

多国籍料理懐石みたいな?

お箸で食べるお気軽スタイルです。


こっから以下、腹の減る画像注意。

菜の花の湯葉巻 蟹身と辛子酢味噌
スモークサーモンの赤大根ロール

一口でパクッといけちゃうオードブル。
菜の花のがくせ無くて意外と美味しい。
スモークサーモンは独特の香りが口の中で広がって美味しかった。

春の幸のマリネ&トマトのミモザサラダ

これ、非常に好みでした。
トマトが美味しい!!
湯むきしてあったので食べやすかったし、甘いトマトと梅ドレッシングの酸味が良いバランスでした。
つか、このドレッシングが美味しかったのかな?
したに引いてあるキュウリもマリネもすごい美味しかったなぁ。
梅ドレッシング、買えないかな?

はまぐりのフラン 水前寺海苔のあんかけ
子持ち白魚と山菜天ぷら添え

フランってなんぞな?とか思いましたが、要するにあんかけ茶碗蒸しでした。
天ぷらは桜塩をつけて。
ちょっとした酸味が淡白な白魚には良いバランスでした。
山菜はふきのとう。
ほろ苦ウマ。
はまぐりのフランは

でっかいはまぐりが入ってて出汁風味でとても上品でした。
貝の臭みもなかったしね。

グリンピースとジャガイモの二色スープ

ポタージュ系って温かいイメージ。
見た目すごい綺麗だよねー。
グリンピースのポタージュはさらっとしてて美味しかったv
ジャガイモのほうは微妙にザラザラする感じだったなー。
そんでパン。

酒粕のパン。
焼きたてでもっちりふんわり。
酒の風味が何とも言えず美味しい。
あとなんかしっとり感。
焼きたてだったから美味しかったのかな?

海老のカレイ巻 ロマネスク添え
アメリケーヌとサフランソース

何故海老を鰈で巻く必要があったのか?
いや、すごいうまかったよ。
鰈の身のふわふわをさと香ばしさ。
そんで海老のプリプリ。
ソースは上品。
僕的にはサフランソースがカレイに、アメリケーヌが海老に合うかな。

そんでメイン
牛肉のシャリアピンステーキ かぼちゃ芋
モッツアレラ入り古代米リゾットコロッケ添え

で、シャリアピンって何?
お肉は普通に美味しかったです。
ガーリックは使ってないからしつこく無かった。
正直僕はあんま舌が良い人では無いので、ステーキってどれも同じに感じる……(ーー;)
でも面白かったのはリゾットのコロッケ。
モッツアレラすげぇ!
めっさ伸びる!!
チーズってこんなに伸びるんですね。

米粉リングイネ たらこ豆乳ソース

うーん。
不味くは無いんだけど、ちょっと淡白過ぎたかな。
米粉リングイネは食感もイイし、悪くない。
でも、豆乳がねー……。
たらこだけでは淡白さをカバーできなかったかな。
これ、普通にアラビアータみたくとか、クリームソースだったら美味しかったと思うんだけど……。
うーん、残念かな。

お雛様三色クレープシュゼット

一枚はクリームとオレンジで。
二枚は桜餡とイチゴで。

コーヒーと一緒に。
桜餡のおかげか、クレープなのに和風になるものですね。

これでコース終了。
ご馳走様でした♪( ´▽`)
美味しかったけど、自分では食べに行かない料理だよなーとか思ってしまう(笑)
最後に。

ノンアルコールカクテルって、ただのミックスジュースじゃね?
ちなみにこれはプリンセスという名のノンアルコールカクテルです。
ピーチとかオレンジとか混ざってるそうな。
これに炭酸が欲しかった。
食事中に炭酸飲料って合わないけど(笑)
車で移動したので、帰ってから酒を飲んだのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
