スポンサーサイト


月と雪と、愚かな人と。


北陸地方、本日は雪です。
ドカ雪浪漫。
あー、寒い。
頑張って雪かきしたら手にマメが出来たよ\(^o^)/

メフィ「?」
……何気に僕の部屋より暖かい環境でお過ごしですね、メフィ。
寒さが分からないまま生きていて下さいな。


ぼーっとテレビを見ていたら、なんでも鑑定団の再放送がやっていた。
やっぱりぼーっと見ていてら、凄い美しい浮世絵が出ていた。
月岡芳年の月百姿だって。
月と狐の姿がとみに綺麗だった。
……一枚30万で、とても手が出せない代物だったけど。
僕は月が好きだ。

満月はの覗き穴。
下弦の月は笑った口元。
上弦の月は笑った目元。
多分月は、人を嘲笑っているの。
僕は人を馬鹿にして高見から人を見下しあざ笑う、人が敵わぬ存在が好き。
エゴイストの神が好き。
安い人の命も大好き。

月は好きだ。
昼間の真っ白な月も、逢魔が時の鈍い光の月も、細い月も、頼りない細い月も、全部。

月に行った人間が神に会ったと言っていた様に。
狂人、変人、愚人、精神異常者をルナティック……ラテン語で「月に影響された」と言うように。
狂う様な月が好きだ。
狂わす様な月が好きだ。
月の絵も好き。
月の写真も好き。
人より偉い月が好き。
ところでこの月岡芳年、代表作の一部は、なんかエログロだった。
かっこ良い。
歌舞伎や物語の残酷シーンを題材に描いた浮世絵だとか、妖怪ものだとか。
美しくおどろおどろしいの。
僕は妖怪もエログロも好きなので、結構良い感じでした。
今度探してみよう。


さて、二連休が今日で終わり。
残念残念。
また頑張ってお仕事して、我が悪魔ちゃん達のご飯代金稼がなきゃ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
