スポンサーサイト


飼育二日目


卵に変化無し。
無精卵っぽいヤツは取り除いて厳選したが、やっぱり孵化しないかなぁ……(´Д`)
目の前で元気なエリーを見ながら、しょんぼり。
卵、どうしちゃったのかなぁ……


某ブログでちょっぴりベタの繁殖について質問してきました。
右往左往して困っていた初心者の僕に、懇切丁寧に教えて頂き、とてもありがたかったです。m(__)m
しかし、折角アドバイスを頂いたのに、結局大体全滅だもんなぁ。
とりあえずつくづく思ったのは、繁殖って難しいなぁって事。
かんばって泡巣作ってる皇子には申し訳ないが、初心者が手をだすには難しすぎるんだよ。
とりあえず僕の目的は、一にも二にも、今や居る七匹の悪魔を可愛がる事なんだし。
しかし、経験者って本当に凄いなぁ、って尊敬。
稚魚をちっちゃいケースで管理するとか……マジ脱帽。
世話は毎日朝晩フン取りと、現在はダミの穴対策に全水槽を少量の換水してたけど、ちっちゃい小瓶で稚魚入れて毎日換水なんて、僕には無理だなとか思う。
経験があるから、ちょっとやそっとじゃ動揺しない訳だ。
多分僕と同じ状況になっても、ちゃんと孵化して育とられたんだろうなぁ。
………うーん……。鬱だ。
僕じゃなくて、もっといい人が飼ってれば……。
うーん……


皇子はかなり綺麗な子だから、遺伝子を残したいってのはあるが、無計画な繁殖はしたかないし。
ジレンマだよ、畜生。
もう少し良い時期になったら、クラウンのお嫁さん探して来てあげるから、その子とお見合いしようね、皇子。
その時までに頑張って繁殖を研究しなきゃ!!!


ランキングに参加していますv
よろしければクリック頂けると、僕が小躍りしますww
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがり

どうも、某ブログの管理人です(笑)
ブログ回りしていて何となく見つけちゃいましたw
ありゃりゃ、食卵しちゃいましたか…
なんだかお力に慣れずすいません><

ん~初心者にお勧めの繁殖方法ありますよ。
一リットルのビンに水草わさわさいれて、稚魚とミナミヌマエビ、石巻貝等の貝を入れて、温度を保ったままほっとく。餌はたまに人工餌をほんの少しだけすりつぶして入れる。
ポイントは何もしないこと。出来ればお日さまに当てること。
打ち出の生存率は20~50ですが、少なくとも5~10匹は生き残ります。

あと、一日目の記事読みましたがあれでうまくいくと思いますよ~
ほっといても必ず数匹は孵化するので。
あと人工ふ化の場合、斜めに傾けた容器でエアレーションして卵を水面付近で動かし続けないと、水カビで卵ダメになります。ケースの中にプラカップを斜めに取り付け、細かい泡の出るエアストーンで卵を浮かばせるようにエアレーションすればいいです。

稚魚のふ化が三日以上待っても起こらない場合は無性卵、それまで待ってみてください。
よく無精卵は白く濁ってるやつだ、と言われてますが、ベタの卵って白く濁ってるんですよ…有精卵でも…白ベタは特に。透明な卵の中に白い体が見えるやつもあれば、卵表面の白い幕の下で体が出来てくる個体もいるので~

食卵するオスは、次もやる危険性が強いのでご注意を。


それでは失礼~♪
おせっかい失礼、がんばってくださいね~

>>マリオ様

あわわわわ……(゚д゚;)
こんな過疎ブログにご来訪&コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m
落ち着いてからお礼を申し上げようと思っていたのですが、先にコメントいただいてしまうとは……
面目ないです;;

返事を頂いて家に帰った頃には、卵はほとんど食べられて残念なことになっておりました。
エアをかける事も考えたのですが、日中殆ど様子を見ることが出来ないので心配で、イマイチ踏み切ることが出来ませんでした。
今から考えれば、自分の判断ミスに後悔しております。
アドバイスを役立てることが出来なくて、申し訳ないです。
今度本格的に繁殖をする時には、アドバイスを是非生かしたいと思います!!

重ね重ねアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
また、ブログの方お邪魔させていただきます★★★
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
