スポンサーサイト


改造内職。


現在プレコ熱発生中の飛鳥です。
プレコお迎えしたい。
プレコ超かわいい。
もふもふご飯を食べる様は最高です(゚∀^)b
でも、プレコは糞が多いらしいし、小型中心の僕の手持ち水槽じゃなぁ……
いっそ新規水槽立ち上げるか?
でも、でっかい水槽は置場がなぁ……
プレコの単独飼育ってのも寂しいし。
でも、ベタとの混泳は………
うーん…………。


さて、昨日はお休みだったので、ろ過の改造を行いました。
ウールマットと活性炭入りゼオライトボール、セラミックのリング材を使って、壁掛けろ過に内職内職………。
飛鳥お手製ろ過の完成。
かかった費用は、二台合わせて千円未満。
ただ、小さな壁掛けろ過なので、ろ材を調整するのが大変でした(^-^;
後は、アンブレラリーフをカットして水槽に投入。
ブラックウォーター迄する気はないが、すこーし黄色っぽくなって、いい感じに。
心なしかお部屋組達は調子が良くなったように見えます。
よかったねぇ~v


アンブレラリーフはマジックリーフなんて名前で売られてますが、マジックリーフよりアンブレラリーフって呼び名のが綺麗だと思う。
魔法の葉っぱより、雨の葉っぱって名前のが、なんだかベタ達の故郷の熱帯地域が思い浮かぶなぁ。


ダミぽんは昨日、塩漬けを抜けて、本水槽に戻りました。
塩水は小まめに水替えして、丁寧なケアを心掛けたのですが、新たなピンホールが空いてしまいました(T-T)
のびのび泳いでたダミが、あんな小さな容器にいれられるのはストレスなのかな?と、思いまして、早々に終了。
本水槽の水を綺麗にして、自然治癒力に任せようと思った次第です。
まあ、塩水の中でぶくぶく泡巣を作るくらいですから、元気満タンでしょう。
少なくとも本水槽入れたダミは、嬉しそうにあっちの隙間やこっちの穴を行ったり来たり。
こんな喜んでくれるなら、判断したかいもあるよ。


お魚の病気のサインって、難しい。
人間のお医者さんだって全ての病気を治せないというのに、こっちの相手は魚で、そのうえ治療するのは素人だ。
病気を治療するより、病気にならないように飼育するってのが大切なんだなぁ……と、改めて思う今日この頃。


ランキングに参加していますv
よろしければクリック頂けると、僕が小躍りしますww
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
