スポンサーサイト


生きてる事、死んでく事。


ネームレス君。
一番最後に我が家に来たベタです。
ちなみに無駄に一番元気。
隙なのか?
このネームレス君をお迎えした場所は某ホームセンターです。
その某ホームセンターは、元々はホームセンターが犬猫小動物と魚を売っていたんですが、今は某犬猫専門のペットショップが入り、前からの流れで魚も売っているようです。
なので知識も浅く、管理も甘いと思われる部分がちらほら。
このネームレス君も、水質悪化が激しい小さなガラスのコップに入れられて500円で売られてました。
しかも、10月にも入ろうとしていて、僕はヒーターを見に行っていたくらいに水温は絶賛低下中の最中に。
余りに酷い管理体制で、思わずお迎えしてしまったのです。
幸い、病気などの症状は見えなかったので。
しっかし、何より驚いたのは、買った時でした。
魚の入ったコップを持って、酸素ボンベの方へ。
プラケースで近場の金魚水槽から水を汲み取ると、その中にコップの水ごとベタをイン。
そしてビニール袋に入れて酸素を入れていた。
……僕、唖然。
いやね、確かに元の水は同じかもしれないけどさ。
温度もPHも違うかもしれないじゃない?
ベタがショックを起こさないとは言い切れないではないか!!
確かに専門は犬猫なのも分かるんだけど、犬猫なんかよりよっぽどデリケートなんだよ?
いくらなんでも……
なんて考えながら覗いた水槽の中で、ウィローモスのマットが枯れて溶けていた。
…………。
すげえよ。
管理悪いとか、そういう問題じゃねえ。
すげえよ、●ホーム……
すげえよ、●Box……
正直あまり利用したくないお店でした。
ちなみに、近くに沢山♀ベタが売られていたので、「これって種類は何ですか?」と、店員さんに聞いてみた。
多分トラベタだろうと思ってはいたのだが、一応念のため。
すると返ってきた答えは、「一番普通のベタです」
…………。
うん。
多分もう二度と生体で利用はしないだろう。


あ、そういえば、ホームセンターのペットショップ話がもうひとつ。
僕がよく利用するホームセンターで、ペットショップ部分だけで独立した建物を持ってるお店。
アクア器具がアクア専門店なんかより安いので、よく利用しています。(サテライトがアクア専門店だと千円越えるのに対し、ホームセンターなら千円きってくる。会社からそう遠くないので、仕事帰りにちょくちょく寄っちゃうのだ)
売り場も広いし、生体の種類も多く、わりかし生体は割安。
目の保養には丁度良い。
結構お気に入りなお店です。
そこで一目惚れした、ロングテイルのブラックのトラベタ。
コリと混泳で、気性も大人しそう。
お値段も手頃。
駄菓子菓子、我が家のベタ水槽は飽和状態。
正直、新しいベタを迎える余裕はない。
悩んだ末、来週になったら水槽と一緒にベタを迎える!と心に決め、その場を後に。
そして翌週の木曜。
誰かに飼われてたら仕方ないと、覚悟しながらホームセンターへ。
ドキドキしながら水槽前に向かう。
ブラックのベタちゃんは居た。
………吸水口に引っ付いて……|||orz
☆になってたよ。
何で管理ちゃんとしてくれなかったんだよ!!!!
僕の優柔不断が招いた事だが、悲しかった。
僕がお迎えしてたら、もう少し長く生きていてくれたろうか……
再度悲しかった。


そーいえば、ダミとメフィをお迎えした場所もホームセンターだったなぁ。
ペット扱ってないホームセンターなのだが、白と青のメダカと、ベタを売っていた。
僕はダミとメフィを選んだけど、ほかの子達は一体誰に飼われてるのかなぁ~って何となく不思議な気持ちになる。
僕がダミとメフィに出会えたのって、奇跡だよね。
なんか不思議。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
