スポンサーサイト


夏のおと。

突然ですが、SSを書いてみました。
あまりに暑くて暑かったので。
夏の話を書きたくなった。
夏とか、冬とか、こう、しっかりとした温度差のある季節のが、妄想は膨らむね。
つー事で、ぐだぐだ前置きしてても仕方ないから、さっさと本題に。

まずはいつもの宣言を。
・エロは無いですがBLです。
・温い。
・悲恋。
・話としてはB級。
・美しい文章狙ってるかも。
・スゲー意味ない。
・僕の文章が嫌いな人は、見ないでね。

以上を守っていただける方のみ、↓よりお読み下さい。




どちらさまも、ようございますね?
では、どうぞ。






+++++++++++

蝉の声がする。
今年最高気温を記録した街は、焼け付くような暑さだった。
アスファルトから立ち上る陽炎が、世界をぼかしている。
太陽は世界中から影を消そうとしているかの様に眩しかった。
そんな暑い暑い街の片隅、古い小さな映画館の前。
僕はぼんやり、映画館の看板を眺めていた。
入口の硝子扉に貼られた古いポスター。
五年以上前に公開された映画なのに、ポスターの中の人物は、今にも動き出しそうな程、生命力に溢れている。
だからこそ、その隣の看板が寒々しく痛かった。
『追悼上映 主演 稲本夏生』
人の背丈程の立て看板に書かれた文字。
目も眩むような夏を思い出しながら、僕は館内へと足を踏み入れた。
--稲本夏生は、無名の若手俳優だった。
そんな彼が、数館でしか上映されないとはいえ、映画の主演に抜擢されたのは、大出世だったと言えよう。
何でも以前脇役出た映画で、監督が気に入ったらしい。
青年の甘酸っぱい夏の恋愛模様を描いた青春映画は、あの当時少しだけ世間の話題に上って消えて行った。
上映開始のブザーが鳴り響いて、照明が落とされる。
外はあんなに蝉の声が五月蝿かったのに、館内は映写機の音が聞こえる程静かだ。
甘いバイオリンの旋律。
爽やかな夏空をバックに、白抜きのタイトルが浮かび上がる。
『あの夏』
向日葵畑、青々としげる草原、入道雲、軒先に吊された風鈴、青い海。
次々と写し出される、海沿いの田舎町の美しい風景。
そして最後に、夏生の横顔。
……胸が高鳴った。
スクリーンの中の夏生は、まさにムービースターの雰囲気を醸し出している。
映画の内容はよく言って王道、悪く言ってベタ。
だが、夏生の生き生きとした演技がよく生えて、美しかった。
カタカタと鳴る、映写機の音。
あの夏。
この映画の中で、僕は夏生と出会った。
僕は映画の脇役。主人公の友人の一人。
歳が同じだったせいか、夏生は気さくに俺に話し掛けて来て、すぐに僕らは仲良くなった。
……それが恋にかわったのは、一体いつだったんだろう?
まるでひかれあうのが運命だったかのように僕たちは恋をした。
まるでポートレートの中から切り取られたような美しい田舎町での恋は、映画よりも映画めいていたと思う。
同性を愛したのは初めてだった。何よりこの映画の撮影をしている間という短いスパンでの恋は、僕を臆病にしていた。
これは夏の恋だ。
波の泡と同じく、夏が過ぎれば終わる恋。
だからあえて僕は写真を撮らなかった。メールも着信履歴も、出来るだけ消却した。
映画撮影が終わったら、何も無かった事に出来るように。ただ記憶の中にだけ残る思い出として、この恋を終わらせるつもりだった。
……分かってる、薄情なのは。
でも、怖かったんだ。
夏が終わって、夏生の気持ちが段々と冷めて行った時。
僕だけが何時までも夏を引きずっていた時。
僕はこの特殊な恋に、臆病になったんだ。
そんな僕の様子に気づいて居たんだろう。
夏生はある夜、僕を呼び出した。
口実は花火をしようとかだったと思う。
夜の人気の無い海岸で二人、子供のようにやけにはしゃいで。
そのテンションが徐々に落ち着いてくる頃、持ってきた花火は尽きた。
もう口実は無い。
けれど別れて帰るのが惜しくて、僕らは会話も無いまま海を見ていた。
吸い込まれそうな暗闇と、吸い込まれそうな夏生の瞳。
そしてふと、夜空を見つめたまま、夏生がぽつりと呟いた。
「これはただの、ひと夏の思い出なのかな」
あの夏の、クライマックスシーンの台詞。
「何だよ、台詞合わせ?」
「いいから、ほら」
笑う夏生に、僕はヒロインの台詞を思いだしながら、返答する。
「そうね、綺麗な思い出よ。夏が来る度に思い出して胸を焦がす、綺麗な思い出」
感慨無く呟いたつもりのヒロイン唯子の台詞は、自分が思った以上の切実さを帯びて、暗闇に響いた。
まるで僕の思いを代弁しているかの様だ。
なんて感傷的……と、自分の女々しさを自嘲しそうになる。
「俺は嫌だ」
空を見上げていた夏生が、こちらを向く。
暗闇の中、しっかりと目が合った。
「俺は思い出なんて嫌だよ、裕也」
「……ッ……ずるいよ、夏生」
二人の指先が絡む。
強く引かれて、抱き寄せられた。
「こんなの……思い出に出来なくなる」
抱き合って、言葉も無く唇を重ねる。
こんなに胸が焦がれる程強く、夏生を愛してしまったのは、この夏だからなのだろうか?
「思い出なんかにさせない」
「僕も、思い出にしたくない」
そして夏生は、この映画一番の見せ場である愛の台詞をそらんじる。
「裕也」
「この夏が過ぎても、愛してる」
言葉の通り、僕と夏生の関係は、夏が去って冬が来て、また夏が来てもずっと続いた。
---あの日が来る迄は。
映画はクライマックスを迎えていた。
テーマ曲の甘いバイオリンのメロディー。
寄せては返す波打際で、二人の男女が入道雲を見上げている。
少女……唯子の被った白い帽子が、風に飛ばされて、海に落ちた。
波に揺られて、帽子は消えてゆく。
『……なんだか、今年の夏みたいね』
帽子が沈んだ海を見つめたまま、唯子が微笑む。
『一瞬で沈んで行くって、言いたいのか?』
波の音が夏生の声を掻き消し、聞こえなかった唯子は不思議そうに夏生を見つめる。
『これは、ひと夏の思い出なのかな』
あの日と同じ、きっかけの言葉。
画面が滲んだ。
夏生の顔も、海も、思い出さえ巻き込んで、滲んだ。
映写機の故障ではなく、僕の目が、世界をぼかしたのだと気付くまでに、しばらく時間を要した。
『そうね、思い出よ。綺麗な思い出。夏が来る度に思い出して胸を焦がす、綺麗な思い出』
一瞬、画面に走ったジャミング。
息を呑む。
あの夜と重なって、指先が熱くなる。
『俺は思い出なんて嫌だよ、唯子』
スクリーンの中の夏生が言う。
あの日と代わらぬ、真剣な眼差しで。あの夏の夜に重ねた唇で。
熱い指先で、唇をなぞる。
唇の感触すら、今でもはっきりと思い出せるのに。
重なる唇は、もう二度と触れる事は無い。
ぽつりと、握った拳の上に雫が落ちる。
「……ッ……ずるいよ、夏生……」
あんなに熱く触れ合った唇が、今はこんなにも冷えている。
思い出なんか嫌だと言ったお前が、思い出になってゆく。
スクリーンの中でお前は、誰より輝いて笑って居るのに、この世界の何処を探してもお前が居ないなんて。
「ずるいよ、夏生……」
僕を置き去りに、お前だけが思い出になって行く。
何より痛くて綺麗な思い出に。
「思い出なんかに、したくないよ、夏生………」
僕は今、あの夏の中に居る。
狂おしい程愛した、あの夏の。
『唯子』
「裕也」
愛してる。
ただ君だけを、こんなにも焦がれる程に。
「忘れられないじゃないか………」
『この夏が過ぎても、愛してる』
何時までも。
夏が来る度に思い出して、僕の胸を熱く焦がす。
滲んだ画面はクリアにならないまま、あの夏は終幕を迎える。
走り去って行くバス。
向日葵畑の中、笑顔でそれを見送る夏生。
遠く遠く吹き抜けて行く風。
カメラはパーンして、夏空を映し出す。
それを背景に、静かにスタッフロールが流れ始める。
甘いバイオリンの音色。
主演の夏生の名前と脇役の俺の名前が、一瞬だけ同じ画面に入って、すぐに別れた。
最後の監督まで流れたスタッフロールは、ゆっくりと黒く塗り潰され、辺りが徐々に明るくなってゆく。
だけど僕は、立ち上がれずに居た。
目を閉じれば、映画以上に鮮明に思い出すそれ。
笑っている夏生。
誰より眩しい太陽。
多分もう、二度映画館で流れる事は無かろう映画。
精一杯の僕の思いを込めて、僕は黒いスクリーンに背を向ける。
心に甘い傷痕を残したままに。
夏生を、あの夏の綺麗な思い出にして。
映画館を出れば、一際高い場所で、太陽が輝いていた。
暗い館内から出た目には、太陽の光りが強すぎるようだ。あまりの眩しさに目を細める。
「もう、夏か……」
耳に届く、蝉の声。
眩しい夏空を見上げて、小さくつぶやく。
こんにちは、夏。
さよなら、あの夏。
どの夏が過ぎても、僕は君を愛してる。

+++++++++++

さよなら、あの夏。

+++++++++++

コメントの投稿

非公開コメント

mコミュ

mコミュは無料登録で友達を沢山作る事のできる掲示板サイトです。使った事のない人でも簡単に使う事ができるのでお気軽にお立ち寄りください
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
