

涙の夢と、塩水。


マルりん、くるん。
可愛いね。


夢見が悪くて、起きたら泣いた。
ベタの管理してたら、一人の子供(幼稚園児か小学校低学年)が赤いベタを釣り上げて盗んでゆこうとする。
僕はその子供に、魚の飼い方を必死で説明するんだが、キレた子供がベタを窓へと投げつけ、ずるりと外へ落ちて行く。
助けたくて仕方なくて慌てて庭へ出て、落ちているベタを見ると、僅かに胸ヒレが動いている。
生きてる!助けなきゃ!って思って持ち上げると、肉がばらりと溶けて骨が剥き出しになった。
誰が見ても死んだとしか言えない姿だった。
僕は泣きながらそれを苔むした日本庭園に埋める。
そんな夢を見ました。
起きたら泣いていました。
バタムフラムちゃんと名付けられた夢の中の赤いベタ、夢の中とはいえ、痛かったよねぇ、辛かったよねぇ。
子供特有の残酷さってあると思う。
うちの従姉妹の息子も幼稚園児くらいの時、止せと言っても力加減がわかりないのか、蟷螂を殺していた。
かく言う私も、小学校の時は蜻蛉を殺した。
あの時は、生き物の命の重さについて、考えた事なんかなかったなぁ。
そういう子供特有の残酷さが今では怖い。
なんかそんな怖さを隠してたのが、夢んなか、バラされたみたいな気分。
それが可愛がってるベタを使ってだから、余計凹む。
だから起きたら泣いていた。
なんか泣いていた。
悔しいな。


さて、真面目に我が家のベタ話を。
ダミを隔離0.3%塩浴開始。
原因は、尻尾の荒れ模様。
アっくんの尻尾も荒れてるので、アっくんもプラケ行きかなぁ。
つくづく駄目飼い主だぁ……orz
しばらく塩浴で様子見します。
元々毎日水は換えてたから、ろ過無しプラケでも大丈夫。
しかし……
マルバスさん、なんで、無事なの?
ダミアンさんはヒレがボロボロになっても、マルは平然としています。
ヒレとか綺麗なまんまだし。
あと、アっくんとこの皇子とエリーも。
エリーも一時期ヒレが荒れ気味だったが、絶賛再生中。
もう意味不明。
何が違うのだろう……?
まあ、ゆっくりダミには養生してもらおう。
一週間餌抜きに、飼い主が耐えれるかどうかだ(^-^;


そういえば、現在マルバスさんを肥育中。
マルりんはダミぽんやメフィりんに比べて小さいので、心配で。
ご飯いっぱい食べて運動いっぱいすれば、健康的に大きくならないかなぁ……なんて、思案。
とりあえず一日にひかりベタ6粒と乾燥あかむし3本。
あかむしは食いつきが良くて楽しい。
ぴょこぴょこ跳ねるけど、命中率低いの(笑)
駄目だなぁ~って。
駄目な子程可愛いv


皇子が便秘気味だったので、長めのフレアリング。
フレアで便秘解消できるんだから、ベタってすごい。
世の中の女の子達は羨ましくなるんじゃろうなぁ。
かくいう僕も便秘体質(笑)
……なんだか冒頭と尻のテンションが違いすぎて気持ち悪いなぁ(^-^;


ブログランキングに参加しています☆
クリック頂けたら僕が小躍りしますo(^-^)o
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
