

新入りラッシュ?

皆楽しそうに稚魚報告してる中、僕は繁殖失敗……orz
手順は完璧だったと思うけど、皇子が歳を取りすぎてたのかな……。
まあ、もう一歳は超えてるベタだし、仕方ないわな。


タイトルにある通り、新しい子を紹介します。

珍しい。
白いダブルテールのエア君です。

ほら、はっきり見える二股の尾。
猫又ならぬ、魚又。
エアの名前は、最初この子を見た時に「妖精みたい!!」って思った事から。
フェアリーでフェアにしようかと思ったけど、流石にあざとい罠、でフェア→エアになりました。
現在メフィストと同じ形のボトルにいらっしゃいます。
水は4リットル近く入るし、何気にメフィ安定してるから、これを。
この写真じゃ入ってないですが、アヌビアスナナが中に入ってます。

本当に綺麗だねー。

可愛いなー(^^)


あと、謎の魚を飼い始めました。
いや、名前も種類も分かってるのですが。

コイツ。
確か名前は……アプロケイルズ・スマラグド。
卵生メダカの一種です。

この小型水槽につがいで入ってます。
水草鬱蒼とさせたかったのでやってみたら、鬱蒼としすぎちゃった(^_^;)

正面からの図。
結構顔は可愛い。
実は購入してから水槽立ち上げと言う荒技をやった。
こいつらが水質に煩い魚じゃなくてよかった。
まだ★になってないので、水質は安定したと思われ。
本水槽のばっちいマットを持ってった甲斐もあったもんだ。
しかし、本当にばっちかった……orz

こうやって見るとかなり綺麗です。
黄色い体色でキラキラ。尻尾の先が赤い。
うん、結構美しいメダカも居るもんですねー。
ペアで飼ってるので、繁殖しないかなーって。
結構繁殖楽らしいので。

ちなみにこいつらにベタのエサやったら食いつきよかったので、それ以来ベタのエサをやってます。
本当はもうワンサイズでかい水槽入れたいのですが、金もなければ置き場もないので、当分このまま。
ごめんよ、スマ。


ところで。
お土産に貰ったのですが。
このぬいぐるみ、何のぬいぐるみか分かりますか?

赤いのに手足はえてます。
僕はイチゴのぬいぐるみ?とか思いました。
正解は
明太子のぬいぐるみでした。
……意味分からん。
僕は自他共に認めるぬいぐるみマニアですが、こんな意味不明なぬいぐるみ見たのは始めて。
マジ意味分からん。
何故明太子ぬいぐるみにしたよ?
意味分からん。


では、意味分からんまま終わります。
お疲れ様でした♪( ´▽`)

久しぶりに近況など。

いつもの風景を。


本水槽にはアマゾンチドメグサが入りました。
これが伸びる伸びる……
剪定しなきゃとハサミを入れようとして……。
ん?
どこで切っていいんだ?
四苦八苦。
増やしたいなーとか考えつつ、ストックプラケにすこし入れました。
出てこないけどノブツナ君やエビは元気です。
上部さに感謝。
アカヒレのゲッターチームも健康そのもので安心しております。
…そんな事言ってるとしっぺ返しが来そうだよね(^_^;)


白い子。

マル「お と な り ば か り ち ゅ う も く で す か」

マル「そ う で す か」
あ、拗ねた?

マル「べ つ に す ね て ま せ ん よ ー」
おおう、これは拗ねてる……。

オヤツを献上してご機嫌取り中。



メフィ「!!」
マルをかまっていたらプンスカしだした魚が……。
ご飯ですか。
そうですよね。

最近安定中。
我が家歴が一番長い。

元気が一番!とは思うものの、最近、水換え中にボトルに手を突っ込むと手をパクパクと噛んでくる様になりました。
ま、歯も無いから痛くは無いんですが。
イタズラ心に目覚めたのかねー、メフィスト。


最近安定中のひと2号。

アッくん。
元気です。
尻尾も綺麗になって来たし。
最近ヒレのホワイトスポットが増えた気がする…。
老化?

拭き忘れで表面汚いなー(´・_・`)

エサ探し中。
カラーは極上のロイヤルブルーだね。



モルフォの羽根こと皇子。
現在繁殖ケースに移ってもらってるのでちょい前の画像。

???
どういう状況?



嫁の上出来写真。

嫁は動きが早いので、撮影が難しい。
落ち着きが無いなー。
見てわかる通り、ちっこい流木が入りました。
ウッドチップみたいな形だなー。



ありゃ、濁ってる?
ベリアル。
最近尻尾が荒れ気味。
ケースデカイのに変えようかなー……。

写真のとれなさは一二を争う。
動きが早いーーー(;´Д`A


スイ。

とても良い感じ。

のんびり屋さんは写真が撮りやすくて良い。

ここにも流木入りました。
この子もいずれ繁殖に使いたいなー。



姫の水槽@茶ゴケ。
ライトつけたら生えた……。

貝は嫌いらしく、くりむさんを貸し出したらつついたので、掃除婦は入れられない。
結果、僕が洗うしかないのだが……。
サボった。
ゴメン、姫。


そんなこんなで何気に過ごしてます。
エリーのショックは抜け切れませんが、とりあえずは。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

エリゴス。

長い間更新お休みしてしまいました。
飛鳥です。
まあ、いろいろ環境が目まぐるしく変わったので。
悲しい事がありました。
報告に参りました。


悲しいこと。
エリーが亡くなりました。
エリゴス、あんなに手を焼かせてくれたベタが今は居ないとか、なんだか虚しいです。
実は三ヶ月ほど前から、餌をあげても吐き出す様になっていたので、隔離して薬浴させて居ました。
最初は塩、次はグリーンF。
乾燥赤虫は少し食べてくれて居たので、長期戦覚悟で餌を与えながらの薬浴でした。
一ヶ月程前から少しづつ餌を食べる様になってきたので、薬を抜きながら様子を見て居ました。

闘病中のエリー。
尻尾もずいぶん欠けちゃって……でも元気だったのに。
朝、覆いを取って底に沈んだ姿を見たとき、ごめんね、ご苦労様としか言いようがありませんでした。
ダミアンが眠る気の根元に埋めて、手を合わせて来ました。


ごめんね、そしてありがとう。
自分が飼わなければ、もっと幸せになれたかなー、とか考える訳ですが、意味ない問答ですよね。
結局飼ったのは自分なんだし。
保身に走ってるみたいな自分のエゴイズムが気持ち悪いよ。

お休みなさい、エリゴス。
ベタの天国は赤虫がいっぱい食べれる所だといい。

チャームからの届け物と、ランダム画像。

先にも書いたのだが。

チャームで買い物をした。
初心者向けの水草セットと、流木付き水草のセット。
良い買い物だったと思って……いるのだが……。
……。
僕はssサイズの水草付き流木のセットを注文したのだが……。
このミクロソリウム付き流木

デカくないか?

近くにあったひかりベタと比較。
やっぱデカいようなー?

一緒のパック入りしてたアヌビスと比較。
やっぱデカイデカイデカイ。
予想以上。
水槽入れたら水量減るわなー(´Д` )
最初に入れようと思ってた水槽……というかボトルに入らないよー。
そんな所でサービスしてくれんでも(^_^;)


とりあえずナナはスイにあげて、もう一個のライフマルチのナナはボトルに入れる。
あのデカイミクロソリウムは本水槽の流木と入れ替えるか、新しい水槽に沈めよう。
ずっと念願だった水草わさわさ水槽を作りたいなー。
…ところでこの商品……。
可愛いけど、どうなんだろう?
可愛いけど……。


オマケ。

エビ軍団に餌を取られてしまったノブツナの哀愁。

エビ軍団勢ぞろい(レア画像)


スイのかくれんぼ。

くりむさんのお腹。

見上げるパイさん。

リラックス姫さん。


昨日は本水槽、メフィストのボトル、エリーが療養中のプラケの水換えでした。
今夜はベリのプラケ、スイの水槽を少しと、薬浴中の御仔らの水換えかな。
毎日毎日、よくやるわ(笑)
では。

ご紹介します。

暗い話題の後は、少し明るい話題を。
おーい。

??「ナニカ用デスカ?」
君を紹介したいんだ。
さ、自己紹介を。

??「クラウンテイルノ"スイ"デス。以後オ見知リオキヲ」
よく出来ました。
という事で、スイちゃんです。
名前が悪魔シリーズからハズレました。
でもスイはスイでしか無いと思うので。


スイに会ったのはウィローモスマットを、買いに行った時でした。
モスマットを見て、ふとベタコーナーの前を通った時。
プラの変なボトルに入ってじっと上を見つめて居たのがスイでした。
正直、目が合ったと思った。
思い込みだと思うけど、黒い瞳が僕を見たと思った。
ごめんね、精一杯管理するけど、上手くはいかないかも……。
そう謝って、お迎えしていた。
ダミアンが亡くなってから一ヶ月しか過ぎてないのに、何やってんだ!って感じだ。
でも、スイを見たとき、この子!って感じたんだよ。
この子はスイだーって、なんか感じたんだよ。
別にダミアンの代わりとか欲しいわけじゃない。
スイだから迎えようと思った。


スイを迎えて最初にやったのはコレ。

薬浴。
スイの居た環境は決して良いものでは無かったので、とりあえず病気をしては大変だし。
ショップの薬浴とか、怖かったよ。
ちっこいビニールにベタが浸かるだけの薬入れた水入れて。
で、スイなんだが。
薬浴しながらよーく観察してみた。

スイは大人しい子だ。
薬浴したプラケが小さかったのもあったけど、割とぼーっとしている事が多い。
でも黒目が大きく、ぱっちりしてるから顔立ちは可愛らしい。
フレアリングさせて様子見。

気がついた。
この子の価格が居様に安かった訳。

ここだ。
尻尾が微妙に折れ曲がってる。
だからとてそれが体に刺さるとか、成長の妨げになるとかでは無いので、無問題。
薬を水換えで少しづつ抜いて行って、クリアになった頃。

チャームから届け物が届きました。
早速準備。
新しいスイのお家のだよー。

ぞん。
水あわせ中のスイ。

解き放たれたスイ。

最初はおっかなびっくり。

次第に堂々と。
泳ぎ始めたので一安心。

全景。
メダカのキット使ったら、ずいぶん和風になっちゃったね……。
ベタもいけるって書いてあったんだけど……。
奥行きが思った以上に狭かった。
ま、僕の部屋に置けるサイズでは限界かな。
お水はお部屋水槽から頂きました。
少し足りなかったから汲み置き加水したけど。
一応気を使って、暫くは水換え頻度をあげるつもり。
とりあえず、一週間後に新しい流木と水草が入って、それからまたレイアウト考えようかなー。
スイ。

スイ「ナニカ用デスカ?」

用って程じゃ無いけどさ。

これからもよろしくね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
プロフィール

飛鳥

Author:飛鳥
西川貴教をこよなく愛する外道女子。
ゲームが主食で、おかずは漫画&ラノベ。

恋人は愛猫と言い張る28歳。
猫にうつつをぬかしている間にすっかり脱腐してきたようで、毒気は一切無い。
せいぜいゲームが少々のお手前ですv

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
